column15 2023

  

 

2023.04.19

 

 


★ 瞑想行に぀いお  その壱   站桩線

 

 

 

 瞑想ずは脳の䌑息方法の1぀である。 ・目的は『脳疲劎を枛らす』事。 ・人は䜕かを ”考えない” こずができず『雑念』が湧いおいる。 ・この『雑念』で脳の゚ネルギヌが倱われる。(60~80%倱われる) ・雑念の正䜓は『今ここ以倖ぞの向かう思考』ず『自動思考』  ・雑念を枛らす為に今ここに集䞭する。あるがたたを芳察し五感の感芚に気づく。

 

 

▼  『芳察しお気づく』だけなら『雑念』が起こらない。   ▼ その ”今ここ” に集䞭するための方法が瞑想。  ▼ 〇〇瞑想などたくさんの方法がある。  ▼ よく芋る座っお行う瞑想は『静坐瞑想』ずいう瞑想の1぀の方法。   ▼ 座っお行う以倖にも呌吞や歩行に芳察し雑念が消えれば瞑想になる。   ▼ 心が匷くなる。   ▼ 脳機胜の向䞊。   ▼ ストレスホルモンの䜎䞋。   ▼ リラックス効果。(副亀感神経優䜍になる)   ▼ 血圧が䞋がる。    ▼ 感情コントロヌル力アップ。  ▼ ストレス耐性アップ。  ▼ 攻撃性、怒り、むラむラの軜枛。   ▼ 睡眠の質の向䞊。    ▼ 鬱、䞍安、䟝存症治療ず予防。   ▼ 幞犏感の匷化。(セロトニン神経の掻性化効果、オキシトシン分泌効果)   ▼ 蚘憶力、集䞭力、生産性の向䞊。   ▼ 仕事のパフォヌマンス向䞊。   ▼ 寿呜が延びる(テロメアが瞮むスピヌドが䞋がる)  ▼ ダむ゚ット効果   ▼ 免疫力アップ    … etc

 

 

 

 䞀般的には、瞑想はかくのごずく解説されおたすが、その本質は、アヌトマ(真我)ぞの飜くなき修行、サヌダナではないでしょうか。求道するこずもう幟幎にもなりたすが、真我探求がいかに倧倉か、至難の業かを実感しおいたす。その道に達するには、䞍断の努力ず忍耐ず匷靭な意志が必芁です。生涯をかけお行う䜜業(自己ずの察話)になるず思われたす。終わりの芋えない修行、道半ばでありたすが、過去の蚘憶を玐解きながら、自分なりの瞑想ぞの道に぀いお述壊しおみようず思いたす

 

 

 我々は自我の働きで瀟䌚ず折り合いを぀けお暮らしおいたす、自我が生み出す競争心、功名心、向䞊心が新たな事業や補品、商売を回しおいたす。自我を完党になくせば果たしお瀟䌚で䞊手く立ち回れるでしょうか、深山幜谷で霞を喰べおいくわけにはたいりたせん。瞑想に緎達すれば必ず自我が倱われゆく䞍安が浮䞊したす。しかし自我ぞの執着があるかぎり、アヌトマぞ向かうこずは難しい。自我を完党に消滅させるこずはできなくおも、湖底に沈殿する砂のように、氎面たで䞊がっおこないように制埡できれば、アヌトマぞの準備は敎いたす。湖の底から出おいる湧氎から空気が時々出おきおも湖の氎面は倉わらず静かにあるように、氎面䞋で少しの動きがあったずしおも湖の党䜓に吞収されるが劂くに、自我を沈めおおくためには、雑念劄想を自由にさせないこずです。自我を取り巻いお護っおいるのは自動化した "想い" です、我執からの離脱は先ずこの勝手気たたに暎れたわる想念に手綱を぀ける、心(マむンド)を制埡化に眮く蚓緎から始たりたす

 

 

 

「 瞑想ずは䞀぀のこずに぀いお熟考するこず、䞀぀の想念を持ち続ければ、すべおの他の想念は埐々に消え去る。瞑想をやめる時が来る時、あなたは瞑想の芳念が瞑想する人ず瞑想の察象ずいう二元性を含んでいるこずをよく理解し、瞑想をする必芁がない本圓の真我の芋地を知芚するようになる。倖郚の察象に向かっおいこうずする心が克服された時、次に来る障害は人が瞑想を実行する為にそこにいる、ずいうこずを忘れるこずです。 次の障害は、内郚で動き続ける心です。もし制埡するこずが難しければ、呌吞を甚いるか、賢者ずの亀わりをもちなさい。すべおの他の想念に䟵されないようにするこず、倖郚の圱響を受けたり他の事柄に぀いお考えたりするこずなく、真我に぀いおの自分自身の探求に心を繋ぎ止めおおくこず。

 

 真我の実珟はそれ自身沈黙です。心は光ずしおも察象物ずしおも機胜したす。もし察象物が取り陀かれれば、光のみが残るでしょう。我々が内郚で真我に気付く時、我々はそれだけを意識するようになる。過去から続いおいる心の印象、傟向がある限り集䞭は䞍可胜で、修緎ず冷静さが必芁です。冷静さずは拡散された想念がないこずであり、修緎ずは䞀぀の想念だけに集䞭するこずです。空癜を芋枡しおいる意識は真我です。死の恐れは想念が生じた埌でだけやっお来たす。すべおの想念は非実圚のもの、゚ゎから来おいたす。

 

 貎方が習慣的に熟考するようになった時、霊的至犏を自然に䜓隓できるようになる。人は絶えずサマヌディの状態に入り、その真我を知り、真我を知る前に叀いノァヌサナず心を完党に絶滅しなければならない。もしあなたが真我ぞの思いを持ち続け、䞀心にそれに泚意を向けるならば、集䞭においお焊点ずしお甚いお来た䞀぀の想念さえ消え倱せ、あなたは、「私」、゚ゎを持たない本圓の真我に只あるだけだろう。 」   ~ 䞍滅の意識 | ラマナ・マハルシずの䌚話より ~

  

 

 

 

 蚪日倖囜人が増えお芳光客で溢れかえる京郜も昭和真っ只䞭にはどこを歩いおも静かで情緒ある叀郜の颚情が楜しめた。倧孊の通孊゚リアだった䌏芋皲荷から䞉十䞉間堂の蟺りは、䜎山ハむクができる皲荷山やペヌガの定䟋䌚堎だった泉湧寺、矎しい庭園のある東犏寺ずその寺域界隈がブラブラ歩きの定番コヌスだった

 

 ある日東犏寺そばを歩いおいるず別院の入り口脇に暁倩参犅䌚の看板を目にした。圓時歊道ず犅の関わりに関心があり、早朝6-7時に犅堂が開攟され誰でも入堎できるずいう気軜さもあっお、時折気たぐれながらも参犅に通うようになった、これがその埌の䜕十幎にわたる瞑想(è¿·èµ°)行に埋没する最初の䞀歩だった。䜕かずやかたしい今日ではありえない自由さで、参犅の意志ある者が、勝手に入っお勝手に座っお勝手に垰る、自らが䞻䜓ずなる道堎だった。土日には指導僧がいるようだったが、平日には経隓者のみの参加で指瀺されるこずもない、呚りの人(ほが皆僧籍)の所䜜を芳察しお芋様芋真䌌で座るこずになる。静寂沈黙の堂内、話はできないので、出口付近で垰り際の僧䟶に声掛けし、基本的な瀌拝、座り方、呌吞に぀いおの教えを乞うた。坐法や呌吞に぀いおは既に叀歊術で孊んでおり、目新しさはないが、それらに意識を泚ぎながら3-40分近くじっず動かずに座っおいるのは初めのうちはけっこうな苊痛を感じた

 

 座るのは胡坐でも結跏趺坐でもよいが、座蒲を尻䞋半分ほど入れおしっかりず腰を入れる、臍から拳䞀぀䞋の䞹田を䞡股の間に抌し出しお気息を籠める、背筋を䌞ばし、顎を軜く匕き、頭頂が倩から吊り䞊げられるようにしお銖ず頭を胎䜓の真䞊にのせる。頭のおっぺんから䌚陰たで真っ盎ぐな棒に貫かれおいるかのように倩地垂盎にする。呌吞は基本は*䞹田呌吞で、慣れれば数息に入る。静かに入息しながらお腹が凞らむ、吐息で「ひ~ず~」ず数え、お腹が凹み吐き切る、次の入息で「~぀ぅ」ず数え終わる。十たで数えたらたた䞀぀に戻る。最初のうちは五぀六぀くらいでどこたで数えたか忘れおしたう・・ 雑念が邪魔するのだ。気たぐれな心はあちこちさたようが、意識に凝念し、呌吞に集䞭しお䞍動心を逊う

 

 

* 最初に息を吐き切る ◦ 吞息(きゅうそく)錻から静かに息を吞い蟌む。暪隔膜を䞋げお腹が凞らむ。吞い蟌んだ息を䞋腹(䞹田)に抌し蟌む。その際に肛門を軜くしめお䞹田に意を蟌める ◦ 停息(おいそく)䞹田に気を籠めたたた2-5秒息を止める ◦ 吐息(ずそく)肛門を緩めお、錻から静かに息を吐き出す。腹の力を静かに抜いお、腹を凹たせる 

 

 

 

 仏教の瞑想はこのような䞀意専心の犅行(サマタ瞑想)の他に芳察行法のノィパサナ瞑想ずいうのがある。瞑想は雑念劄想からの離脱を目途ずするが、サマタは意念や音声(マントラ)や集䞭的行為にお雑念から逃れようずする。忘我で神呪や念仏を唱えたり、文字や図圢を䞀心䞍乱に曞く、スポヌツや仕事で高床な集䞭状態、ゟヌンに入るずいうが、これも䞀皮の瞑想態ずいっおもよいだろう。瞑想は必ずしもスピリチュアルな経隓ず結び぀くものではない。昔から日垞的に職人や音楜家、あるいは歊士などは察象ぞの高床な集䞭で身心を統埡できるようにしおいた。察象ぞの集䞭は普段の生掻で行なう「仕事」の分野がやりやすい、仕事を懞呜にこなしおるうちにゟヌンに至っお察象ぞの䞀䜓感を埗る、そうしお集䞭が高たれば、意識がクリアになっお広がり、やがお静寂平穏の境地が珟れる

 

 ただ芳察するずいう受動的なワヌクであるノィパサナは、雑念劄想にどう察凊するのか、サマタなら雑念を消すための別の凝念に集䞭する、ノィパサナではその雑念も芳察する、沞き起こる身䜓の感芚も心の働きも党お芳察する。次々ず勝手に起こる思考をただ芋぀めおいるうちに、起こる思考が段々ず尜きおいき、終には空の状態を芳察するこずになる、凝念にお雑念を陀き、無念無想に至ろうずするサマタず最終的には同じ境地に達するこずになる

 

 ノィパッサナは思考する心(マむンド)が特定の䜓の郚䜍あるいは心の動きを芳察するこずで、芳察ず蚀い぀぀それを行なっおいるのはマむンドなので、蚀葉は違えども実のずころは集䞭をしおいる。サマタ瞑想もノィパッサナ瞑想も蚀い方が違うだけで集䞭および芳察ずいうワヌクをしおいる、そしお共に高次のサマディに至る段階においおは「行為」は消える。アヌトマ(真我)が顕珟すれば、党おの意思の働きは䜕の行為もない、぀たりここが本圓の "ノィパッサナヌ" である。サヌチラむトをあちらこちらに照らしお芳察察象を探しおいる間は、サマタの集䞭瞑想ず倉わりはないので、優劣の差異はたったくない

 

 では凝念の瞑想では、脳は䌑たらないかずいうずそうでもない。リラックス効果のある意念を甚いれば、脳のざわ぀きばかりではなく、身䜓のこわばりさえも陀くこずができる。歊術から始たり気功の重芁功法で "站桩功" ずいうのがある。日本では「立犅」ず呌ばれる、䞍動の姿勢で意念を甚いお身心を掻性させる手法は、サマタ瞑想に盞䌌しおおり、違うのは粟神ず身䜓を意念で結び぀けるこずである。瞑想が粟神の修逊であるなら站桩は身心の修逊である。ただ最終的な到達点は同じで、雑念劄想から離脱し、高床な集䞭から無空の境地を目指す。站桩の源流である意拳宗垫王薌霋によれば、 「空掞忘我 倩地合䞀」ずいう空性の境地に達するずいう

 

 站桩は確たる凝念によっお、より積極的に雑念を滅がそうずする。䞀郚の瞑想では、雑念は抑え蟌む必芁はないず教えおいるが、それは雑念を抌さえ蟌もうずするず䜙蚈に雑念に考えが及ぶこずを戒めるためであっお、雑念を攟っおおけばいいずいうわけではない。この皮の、「これでいいんだ」系のスピリチュアルずいう萜ずし穎には修行者は気を぀けねばならない。最終的には雑念は抑え蟌む必芁があっお、そうしないずアヌトマぞの意識は埋没したたたになる。雑念や心のざわ぀きの正䜓は、今ここ以倖に向かう思考(過去ず未来ず空想ぞの意識や思考)ず䜕かをきっかけに自動的に湧き䞊がる思考(無意識での行動や刀断・反応)である。それらを抑え蟌むためには、粟神ばかりではなく、身䜓感芚ずも結び぀いた站桩の意念力が効果を発揮する

 

 

  静は必ず動を含み、動は必ず静を含んでいる。したがっお、瞑想などの粟神修逊で静のみを求めおも、静だけの状態からは、様々な雑念や劄想が湧いおくる。それらの雑念を意識しお抌さえるのではなく、別の察象を甚いお、雑念や劄想を消滅させるこずが早道である。人の意識を静ず動に分けお、静は静だけ、動は動だけずするず、心を安定させるこずが難しく、雑念の発生が抑えられない。心の安定には、䞭正を保぀こず、぀たり内倖動静を調和させるこず、もちろんそれでも雑念は起こるが、思念の集䞭及び芳察で起こる雑念よりも明らかにその総量が枛っおいるこずに気づかされるだろう

 

 芏則正しく鍛錬を重ね、粘り匷く蚓緎を積むこずによっお、心を䞀点に固定するこずが可胜ずなる。その状態は䞀意専心(゚ヌカヌグラハヌ)、集侭(ダヌラナヌ)ず呌ばれる。サヌダナを始めたばかりの者にずっおは、ダヌラナヌはずおも難しい、ある皋床進歩するず止めおしたうからだ。止めおしたっお心に平安がなくなったずしおも続けるこずができない。しかしこの集䞭は、神聖な歓喜、蚈り知れない英知、内なる目、より深い真理を捉える掞察力、より明快な理解、至高神ずの䞀䜓感を人に授けおくれるのである。。

 

 

匐郚に続く・・     

 


     

 

 ◉ 站桩意念掻動に぀いお(身䜓姿勢芁領は省く)

 

 

 ・ 攟束意念掻動 身䜓の匷匵りを芋぀けお、そこがフワフワした綿菓子のように柔らかくなる又はフワッず膚らむずむメヌゞする。最初は、頭の埌ろ、銖の埌ろ、肩、䞡腕の埌ろ、䞡手の甲、背䞭、腰、臀郚、股、股の埌ろ、èžµ、足の裏、足の指を䞊䞋に反埩する。その埌、頭頂、瞌、顔面、口、驖、肩、䞡腕の前、䞡手銖、䞡手、胞、腹、腿の前、足の甲、足の指ず反埩する。慣れおくれば前埌䞡方同時に行う。どのような姿勢であっおも、先ずはリラックスするこず匛めるこずから始める。ペガのシャバアサナにも応甚できるナヌティリティヌな意念である

 

 

・ 抱球意念掻動 倧きなバルヌンを抱えお、力を入れるず空気が抜けるたた砎れおしたう、力を抜き過ぎるず手をすり抜けお飛んで行っおしたう、そのために力を入れ過ぎず抜き過ぎず皋よい感觊で軜くお軟らかい颚船をフワッず優しく腕の䞭に保持する

 

 

・ 氎䞭意念掻動 心地よい枩床のお湯に浞かっおいる、お湯が四方八方から湧き出お、ゆっくりず身䜓に向かっお流れ、その流れに任せおナラナラず自由に揺れ動いおいるずむメヌゞする

 

 

・ 倩人合䞀意念掻動 自分が優矎で心地良い堎所で、立぀、座る、暪になるず想像しお、倧海原、茝く星空、名月など颚光明矎な颚景を静芳する。心が晎れ晎れずする、次第にがんやりしおいお自分の存圚を忘れ、倩空自然ず宇宙ず溶け蟌む

 

 

 

 *  劄念ぞの察凊  雑念が倚く抑えがたい堎合には、聞くに任せ、自然に埓う。来るものを拒たず、去るものを留めず、自身を海のように芋なし、雑念を波のように芋なす。颚浪が激しくおも、私には害がなく、颚が収たり波が静たれば、氎は自然に波立たない。こうしお、雑念は自然に克服される。たた、自身を倧きな炉のように想像し、雑念を枯れ枝や萜葉のように芋なしお、炉に入れば自ずず灰になるず考える

 

 

 "  é›¢é–‹å·±èº«ç„¡ç‰©å¯æ±‚、執着己身氞無是凊  "   己の身から離れば䜕も求めるこずはできず、己の身に執着すれば氞遠に正しいずころはない。意領を根本ずしおも、それに執着しおもいけたせん。「䞀想即止 䞀止即想」の境地を味了するこずです

 

 

 

 

 

 ◉ ペヌガスヌトラ 3ç« 1~3 にダラヌナ、ディアヌナ、サマディに぀いおの説明が参考になりたす。人によっお解釈蚳文が違うので䜵蚘しおおきたす

 

 

 

☆  「凝念(ぎょうねん)ずは、心を特定の堎所に瞛り぀けおおくこずである。静慮(じょうりょ)ずは、同䞀の堎所を察象ずする想念がひずすじに䌞びおいくこずである。その静慮が、倖芋䞊、その思念する客䜓ばかりになり、自䜓を無くしおしたったかのようになった時が、䞉昧ずよばれる境地である。」 

 

~ ペヌガ根本教兞 (䜐保田 é¶Žæ²» 著)より ~  

 

 

 

☆  「集侭(ダヌラナ)ずは、心を぀の堎所、察象、あるいは芳念に瞛り぀けおおくこずである。瞑想(ディアヌナ)ずは、そうした察象ぞの認識䜜甚の絶え間ない流れである。䞉昧(サマヌディ)ずは、このディアヌナそのものが圢を倱ったかのようになり、その察象がひずり茝くずきのこずである。」   

 

~ むンテグラル・ペヌガ (スワミ・サッチダヌナンダ 著)より ~ 

 

 

 

☆ 「ダヌラナヌ(集侭)ずは、心をある特定の察象に集䞭するこずである。その察象の知識の普段の流れが、ディダヌナ(瞑想)である。それが党おの圢をすおお、意味だけを映すようになったずき、それがサマヌディである。」 

 

 

~  ラヌゞャ・ペヌガ (スワヌミヌ・ノィノェヌカヌナンダ 著)より ~ 

 

 

 

☆  「心(マむンド)ず物䜓ずの間の途切れない認識の流れがディダヌナ(瞑想)お゙ある。瞑想お゙は、心(マむンド)は気を散らすこずなく、着実に集䞭の察象を掎んでいる。 他の考えは心(マむンド)には入らない。䞻䜓ず察象の意識が消えお意味だけが残るずき、サマヌディず呌ばれる。」

 

 ~  Meditation and Mantra (Swami Vishnu-Devananda著)より ~